第5回アダプテッドバスケットボールカップ終了!

今年で5回目を迎えるアダプテッドバスケットボールカップが無事に大盛況のうちに終了しました!
まずは取り急ぎ集合写真を紹介します。
また、本日の様子は11月28日(金)17:54〜放送のUHBスーパーニュースないで紹介される予定です。
http://uhb.jp/program/snews/
(放送日の変更があった場合はその都度こちらでお知らせします。)
また、この他の大会の様子はまた後日アップします。

年越し前に。12月練習と…忘年会!

12月22日の練習会…みなさんお疲れさまでした!
そして、いよいよ2013年も、終わりです!

ちょっとだけ、先日ね話題を、年越し前に、ご報告します!



22日…クリスマスイベント!ゲームも盛り上がりました!

チームをつくって、リーグ戦!

最後に表彰まで…(笑)



2013年の締めくくり…みなさん、ありがとうございました!



さて…

この日、忘年会!

その前に、旭川駅で開催されていた雪あかりイベント!

そちらにも、ちょっと寄って…



忘年会に参加するメンバーで。(笑)



綺麗でしたよ!



雪だるまも…顔晴ります!(笑)

さらに…



クリスマスだったので、ツリーに願いごと!
いよいよ、はじまる社会人リーグに向けて。

願いを込めました!



みなさん、頑張りましょう!

その後、旭川の街へと…



さて、555初の忘年会…会場は、もめんどきさん!



いつも、マスターが、555を応援してくれます。ありがとうございます!

忘年会…小笠原監督が…



アダプテッドバスケカップのMVP、ツヨシ…が、乾杯を!



メンバー、スタッフ、サポーター!

みんなで、素晴らしい時間になりました!



みんなで、楽しみました!



謎の…ジャンケン大会も。(笑)



みなさん、ありがとうございました!

この日…バスケを通して、集まった仲間たちと、夢のような…ひとときでしたね!

また、来年も、やりましょう!
どうぞよろしくお願いします!




みなさん、ありがとうございました!






アダプテッドバスケットボールカップありがとうございました!

11月17日(日)、第4回(年)目となるアダプテッドバスケットボールカップが無事に終了しました。
バスケ555が出場する大会が少なく、じゃあ自分たちで大会をやっちゃおう!と始めた大会ですが、今では小学生から一般まで多くの方に参加いただく大会となりました。
また、バスケ555が旭川地区バスケットボール協会に加入する切っ掛けとなった大切な大会です。

第4回目の今大会からは旭川地区バスケットボール協会の大会としても位置づけられ、より幅広い方が参加し、会場も夢の2コート!
だんだん規模が大きくなる大会に毎回感動しています。

大会当日、選手としての参加者は80人!!
小学2年生から上は65歳まで!年齢、能力、障がいに関係なくその日限定の混合チームを結成して楽しみました♪

また、会場である旭川工業バスケットボール部のみなさんのご協力で、会場設営・撤収、オフィシャルまで行なってくださいました。
審判もいつも北海道やプロリーグで審判をしている方々や北教大旭川校女子バスケ部のみなさんが行なってくれました。
おかげで、夢のような環境でみんながバスケを楽しむことができました。

体育館には笑顔、笑い、歓声、真剣なまなざしetc......
まさにみんなで「一緒に」バスケを楽しみ、交流しました。






閉会式ではエンジョイ賞や技能賞などオリジナルの表彰も!


そして最後には会場のみなさんで抽選会。
バスケ555のコーチで現在は日立ハイテククーガーズ(http://www.hitachi-hitec.com/cougars/)のマネージャーをしているユウナさんからスペシャルプレゼントも!
大会のフィナーレを飾ってくれました!!


今年も大盛り上がりで終了したアダプテッドバスケットボールカップ。
選手、応援、サポート、みんな合わせると約130人の方が大会に集まりました!
大会を支えてくださったみなさん、協賛いただいたみなさん、参加いただいたみなさん、多くの方々に感謝いたします。
また来年!さらに素敵な大会にみなさんでしていきましょう!!



さぁ次は北広島でのFIDバスケットボール大会。
バスケ555,優勝目指して顔晴ろう!!

バスケ555 監督 小笠原
 

旭川地区バスケットボール協会設立60周年

監督 小笠原です。

旭川地区バスケットボール協会設立60周年連盟82周年記念式典・祝賀会が9月28日(土)に旭川グランドホテルで行なわれ出席してきました。
バスケ555のつながりで今年度から協会の役員としてもお世話になっているのですが、日頃よりお世話になっている多くの方々へのご挨拶もさせていただきました。

式典の最初には功労者表彰も行なわれ、これまで旭川地区のバスケットボールを築き支えてこられた大先輩方への表彰がありました。

また、祝賀会中に行なわれたスピーチでは各セクション(ミニや高校など)の報告などが行なわれたのですが、ここでなんと!バスケ555もスピーチをさせていただく時間を急遽いただきました!
大先輩方を前に大変恐縮でとても緊張をしましたが、2年前から協会に参加させていただいていることへの感謝、555の活動意義などを伝えてこれたものと思います。

いつも我々の活動をこのように広める機会を下さる協会の方々の想いには頭があがりません。

そして今回の式典の際に配布されたしおりにはこれまでの協会の歩みが記されていたのですが、その後半に「障がい者中心のチーム、バスケ555が協会に加入をし、車いすチーム、旭川リバーズと共に、協会としても視野を広げ前進していきたい」と言ったことを書いていただいていました。

我々の活動が障がい者の社会参加やスポーツの推進だけではなく、旭川のバスケットボールの裾野の拡大に協力していくことができる、また新たな可能性を教えられたともて感動的な一文でした。

それに恥じない活動をメンバー一同顔晴って行かなければなりませんね!

いつもいつもメンバーには「たくさんの方が支えてくださっている」と伝えている私自身が、改めてそのことを痛感した時間でした。


監督 小笠原

大先輩方とバスケをしました!

8月3日(土)に行なった練習会には、旭川で50歳以上の方々で結成しているドランカーズの皆さんが参加してくださいました!

ドランカーズは旭川でバスケをしてきた「バスケ好き」の皆さんで作っているチームで、今まで旭川のバスケを盛り上げてきた大先輩方です。
そしてバスケ555が一般の大会に参加するきっかけをくれたのもドランカーズの方でした。

そんな大先輩方との練習、、、
緊張していたのは、監督の私だけでしょうか、、、笑


バスケ555もバスケ好きの集まり。
バスケットボールを通して、みんなで楽しくバスケをすることができました。

バスケ555はドランカーズのみなさんのように、今まで旭川のバスケを盛り上げてきてくださった方々がいるからこそ、今このようにみんなで楽しくバスケができています。


同じように、バスケ555も障がいのある仲間達がバスケに限らず、色々な場面で輝ける、そんな機会を作っていけるように自分たちらしくがんばっていこう!
とさらに思いを強くした練習会でした。

ドランカーズのみんさん、ありがとうございました!
そしてまたいつでもバスケ555に遊びに来てください!!



監督 小笠原

カレンダー市に写真展!

旭川の買い物公園…フィール7階にて、リサイクルカレンダー市が、開催されています。

旭川障害者文化スポーツ振興支援会さんの主催です。

カレンダー市の売り上げの一部で、実は、私たち、バスケ555の活動も支援して頂いております。



そして、一緒に旭川市の障害者スポーツの写真展を開催!



なんと、バスケ555の写真も飾られています!
もちろん、撮影したカメラマンは、そらさんです!
※そらさん、いつも撮影ありがとうございます!

カレンダー市は、1月5日まで、やっています!
写真展は、1月6日まで!

ぜひ、足を運んでくださいね!

6月に、なりましたね!

季節もいよいよ夏!?
6月になりましたね。

現在、北海道障害者スポーツ大会に向けて、準備、調整が進められています。
調整をしながら、感じること。
バスケ…スポーツを行うために、必要な土台・・・というのでしょうか、大会に向かうにあたり意識しておかなければいけないことが多々あります。

特に、高等養護学校在学中は、お金に心配し、
社会人になった後は、時間を心配し・・・

そして、周囲のご理解やご協力が必要となり、

各メンバーひとりひとりの信用が求められてくるのですね。

どうぞ、メンバーの皆さん、普段からの取り組み・・・まじめに!

そして、感謝を大切に、忘れずにいきましょう!!



さて、6月の練習日は17日(日) 18:00〜

そして、

7月は、14日(土) の午前中! におぴったで練習会を開催します。

え?土曜日の午前中?
なんて…思う方も、いると思いますが…

これは、普段来れない学校の生徒さんたちにも参加して欲しいと、監督が。

思い切って開催します!

ちなみに、今まで、学校を卒業した社会人向けでしたが、社会人になる前から、クラブチームに関わって欲しい。

学校だけでなく、地域でもバスケットボールを行いながら、在学中から地域社会と関わってもらったり、
学校の先輩からアドバイスもらったり、
卒業後に向けてのイメージつくりを行って欲しいなと思います。

よく、卒業したら・・・いきます!なんて、話も聞きますが、卒業したら毎日の働きで精一杯だったり、また、なかなか足を運んでみる勇気がなかったり・・・

なので、卒業する前から、大いに関わって、社会人になってからも〜と、考えて欲しいなと思います。

大丈夫・・・やさしい、先輩?おにいさん・・・いや、ちょっとおじさんたちが、笑顔で迎えてくれますので(笑)



(絵:アスカ)


がんばれ、旭川リバーズ!


4月14日・15日、旭川カップがあります!
今回は、旭川で車椅子バスケットボールの全道大会です。

そのなかで、旭川のチーム・・・旭川リバーズ!
リバーズのカワムラ選手は、555の練習会にも来てくれています。


そういえば、おぴったや、市内のスーパーにポスターが掲示されていましたね。


詳しくは公式HPをご覧ください。



ちなみに、15日は・・・

14:00〜 FC333の練習会
17:00〜 バスケ555の練習会

15日の午前中あたり・・・応援いかがでしょう。



3月25日・・・春休みだよ!GO!GO!GO!終わる。

3月25日・・・春休みに入り、普段来れない学生のみなさんも集まりました。

春休み、夏休み、冬休みと、それぞれ長期休業中に、555では練習会を設定し、メンバーと交流できるように取り組んでいます。
やはり、卒業してからではなく、養護学校の在学中から関わっていただき、社会人の先輩方から、いろいろと学んでいただければと思っています。

それでは、SORAさんのナイスショットで、この日の様子をご覧ください。


























この日、

「笑顔で、ひたむきに・・・」

そんな言葉がぴったりな感じでしたね。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!


次回は・・・4月15日 18:00〜20:30 
ちなみに、その日の13:00〜17:00 には、FC333が練習会(笑)

続けて、出れたら、とってもタフですね!?





ビンいっぱいに詰まった応援

こんにちは。
監督の小笠原です。

先日僕の地元である士別市からビンいっぱいに詰まった応援をいただきました!

それは、士別市の知人の二人の息子さんからの応援です。
高校1年生と、小学1年生のお二人ですが、なんとそのお二人からバスケ555の活動に役立ててくださいと、ビンいっぱいに貯まった寄付金をいただきました。




自分たちのお小遣いや色々なところで貯めてくれたのか、本当にい〜っぱい詰まっています。
本当に感謝ですね!
 
使うのがもったいないくらいたくさんの応援の気持ちがこもった贈り物です。
有効に活用させていただきます。

次の練習の時に持って行ってメンバーのみんなにも紹介しますね。


今回応援をくれた高校1年生の彼はバスケットボールをしています。
もしかしたら小学1年生の彼もいずれは始めるかな?

いつか555のメンバーと一緒にバスケットを楽しむことが出来ればいいですね!
士別から旭川までチョット遠いですがいつでもお待ちしておりま〜す!!


いつもいつも思い、メンバーのみんなにもお話ししていますが、バスケ555が普段練習したり大会に出たりするために本当にたくさんの方々がこのように色々な所で応援してくれています。
その応援への感謝の気持ちを絶対に忘れないで、そしてバスケットや仕事をがんばることで恩返ししていきましょう!!


今回は本当にありがとうございました!!

さぁ次の練習は3月18日(日)18時からおぴったです。
またみんなで楽しんで、がんばろう!!


監督 小笠原




PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM