障害者スポーツ指導員

バスケ555のチームのスタッフは、障害者スポーツ指導員の資格をもってチームサポートを行っています。



どんな人にでもバスケットボール・・・スポーツを楽しんでもらいたい。という気持ちから、障害の特性などを学び、ある程度の知識をもって取り組んでいます。

練習会場に顔を出してくださったみなさん・・・に、笑顔で話しかけ、そして、やってみる?と一緒にボールをつかって・・・。

なので、練習会場には、どうぞ気軽に顔を出してくださいね。

このバスケ555を通して、そんな、障害者スポーツ指導員の資格を持って、指導・・・いや、「みんな一緒にスポーツをしよう!」という気持ちを、これからも伝えていけたらいいなと思います。

もちろん、選手兼スタッフのアスカさんのように、チームのメンバー・・・選手の皆さんでも、スポーツ指導員の資格をもって、チームのスタッフとして、まわりのみんなをサポートしたり、初心者の子供たちに接してくれたらいいなと思います。

ちなみに、基本的に、バスケ555のメンバーは、やさしい!(笑)これは、資格はなくても・・・すばらしいです。

バスケットボールを通して・・・というのは、単にバスケをプレイすることでは、ありません。

バスケじゃなくても、なにかが・・・できる!(笑) そんな皆さん・・・ぜひ、練習会にお越しください。

これからも、よろしくお願いします。









4月練習会。ドキドキテレビ取材!

4月15日(日)、4月の練習会を行いました。
いつもは18時からの練習ですが、今回はチョットはやめの17時に開始。
と言うのも、実はこの日は旭川ケーブルテレビ ポテトさんhttp://www.potato.ne.jp/
の取材がありました。

今まで新聞やラジオなどでは555の活動をお知らせいただいていましたが、テレビは初!
メンバーの練習風景や試合の様子をバッチリ撮っていただきました。
そしてインタビューを受けたメンバーも数名。放送が楽しみですね〜!

何よりも監督の僕のインタビュー。
かなり素敵なことをしゃべっていたのに、カメラ越しに変顔やおふざけで邪魔をしてくるメンバー。
監督をからかうなんて、、、それも555の良いところですかね!?笑
まっ、そんな邪魔には負けずにポーカーフェイスで難なくインタビューに応えるあたりが、監督小笠原志朗の凄さですね。笑
この辺も放送が楽しみですね〜!!笑

前にブログにも載せましたが、555の活動はこのように、活動を色々な方々へ広めてくれる人たちがいるからこそ、応援してくれる人が増えて色々な活動をすることができています。
4月の練習会にも新たに練習に参加してくれる仲間が増えました。
そう言った方々への感謝を忘れることなく、これからもがんばっていきましょう!!

放送時間は詳細が分かり次第お知らせします。

5月の練習会は5月20日(日)18時からおぴったです。
みんなでバスケを楽しみましょう!!

監督 小笠原




がんばれ、旭川リバーズ!


4月14日・15日、旭川カップがあります!
今回は、旭川で車椅子バスケットボールの全道大会です。

そのなかで、旭川のチーム・・・旭川リバーズ!
リバーズのカワムラ選手は、555の練習会にも来てくれています。


そういえば、おぴったや、市内のスーパーにポスターが掲示されていましたね。


詳しくは公式HPをご覧ください。



ちなみに、15日は・・・

14:00〜 FC333の練習会
17:00〜 バスケ555の練習会

15日の午前中あたり・・・応援いかがでしょう。



旭川地区バスケットボール協会さま、ありがとうございます。

「旭川のバスケットボール 第38号」に・・・



バスケ555の紹介、記事が掲載されています。




たくさんの皆さんに、知って頂き、どんどん輪が広がっている感じをチームメンバー、みな感じています。

ありがとうございます!!

なお、お世話になっている旭川社会人バスケットボール事務局さんのWEBサイトはこちらです。

http://www.geocities.jp/asasyakaijin/ 


いよいよ、新しいシーズンですね。

平成24年度も、どうぞよろしくお願いします。



4月15日の練習はチョット早めに来てください!

今月4月15日の練習は18時からおぴったで行います。

が!実は地元のテレビ局さんがFC333とバスケ555の取材に来てくださるとの連絡がありました。
その取材が18時までに終わってしまうので、我々555の取材を17時〜18時の間に行っていただくことで調整しました。
ですので、15日、チョット早めにおぴったに来れるメンバーは17時頃に集合してください!
よろしくお願いします!
もちろん!今まで555の練習に参加したことがない方も大歓迎です!
一緒にプレーはしなくても、練習を観戦、応援してくださる方も大歓迎です!

15日は14時からサッカーの練習もしているので、そちらに参加するのも大歓迎です。

せっかくの機会ですので、みんなで555のことをたくさんの方に知ってもらいましょう。

バスケ555の活動は自分たちで行っているブログだけではなく、お知り合いの方がそのお知り合いに伝えてくれたり、新聞や今回のテレビのように、多くの方がその活動を広めてくれていることで、サポーターやメンバーが増えたり、他の地域やスポーツの盛り上がりにつながったりしています。

こうやって活動を広めてくださっている方々にも「感謝」しなくてはなりませんね。

せっかく活動を広めてくださっている方々の苦労にこたえるためにも、みんなで一緒にがんばっていきましょう!

バスケ555、4月練習会
4月15日(日)18時〜
※17時からテレビ局の取材があるので、早めに来れるメンバーは17時におぴったに集まってください。 

監督 小笠原

3月25日・・・春休みだよ!GO!GO!GO!終わる。

3月25日・・・春休みに入り、普段来れない学生のみなさんも集まりました。

春休み、夏休み、冬休みと、それぞれ長期休業中に、555では練習会を設定し、メンバーと交流できるように取り組んでいます。
やはり、卒業してからではなく、養護学校の在学中から関わっていただき、社会人の先輩方から、いろいろと学んでいただければと思っています。

それでは、SORAさんのナイスショットで、この日の様子をご覧ください。


























この日、

「笑顔で、ひたむきに・・・」

そんな言葉がぴったりな感じでしたね。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!


次回は・・・4月15日 18:00〜20:30 
ちなみに、その日の13:00〜17:00 には、FC333が練習会(笑)

続けて、出れたら、とってもタフですね!?





1

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM