FIDバスケ大会!監督談。

バスケ555、2回目の出場となった第10回北海道FIDバスケットボール研修大会が11月24日に北広島市総合体育館で行なわれました。
この大会は知的障がい児者が出場するバスケの大会では北海道で一番規模の大きな大会!
もちろん勝つことも大切ですが、やはり「555らしく!」が一番大切。
バスケ555というチームがある。なんだあのチームは!?なんだか楽しそうだぞ!?みんな輝いてるじゃん!!
そう思ってもらえるようにメンバー一同顔晴ってきました!!

男子、女子共に出場した555は、女子・男子・女子・男子・・・
と試合の連続。
到底監督の私、小笠原一人では全てをやっていけるはずもなく、そんな時に頼りになるのが555誇れるスタッフ陣!!
チーム教育大のひろき・ビン・ともみの3コーチ。さやかアシスタントコーチ(今回からマネより昇格!)。そらカメラマン!こんの隊長!!
555のスタッフ陣は全国に誇れる(おもしろ)メンバーです!!

私の後輩でもあるチーム教育大の3コーチはバスケ経験が長いこともあり、アップやベンチでのアドバイスで大活躍。
555でも顔見知りのひろきコーチは監督の私を押しのけて指示を出します。
(もう私はいらないのですね、、、)

こうやって後輩達(教育大生)が参加してくれ、その成長を感じられたのも今回の大会の大きな喜びですね。


とは言ってもやっぱり主役は選手!
対戦相手に高等養護学校が多かっただけに、年下には負けられません!!
みんな目の色をキラッキラに輝かせて試合をしていました。
高等養護学校のみんなも、卒業してからもバスケが楽しめるんだ!って思ってくれたかな。

女子は初戦を突破し準決勝へ!
相手は去年負けている白樺高等養護。しかもシード(1試合目)。元気マンマン。
こちらは2試合目。しかも「おば○ん、、、」。
試合開始当初は絶好調だったものの、徐々に疲れの色が、、、。
惜しくも負けてしまいました。体力は言い訳になりません。
しかしみんな100%の力を出し切りました!!
女子3位!来年はもう一つ上を目指しましょう!!
みてきの円陣のかけ声は素敵だったね〜♪

さてさて男子は初戦、2回戦と突破!
準決勝は女子の試合が終わってから駆けつけるとすでに始まっている。
ひろきコーチがベンチの指揮をとり、しかも良い感じに勝っている。
むむむ!監督不要論浮上か!?
いずれにしても、準決勝も突破!
ここまで3試合。メンバーは本当によく顔晴っています!
そして決勝!!
競る!競る!!競る!!!
ドキドキの試合展開でしたが、これぞ「555」!!
疲労困憊の選手達でしたが、最後まで元気をだし、笑いもあり!
みごと接戦を制しました!!!
男子Bリーグで優勝!
来年はAリーグに挑戦かな??
全試合に全員が出場できたのはやはり555らしく!ですね。
ヒロのあの優雅な(ダブル)ドリブルには審判も驚いたでしょう。

この日一日、メンバーは本当によく顔晴りました!
ひたむきに!バスケを顔晴り、楽しむ姿は会場にいた人たちにも伝わったと思います。
監督として嬉しい限りですね。

さぁ、次は旭川での社会人リーグです。
地元の旭川でも555らしく!みんなで顔晴っていきましょう。

最後に、今回の大会の運営に携わっていただいた方々、555を応援して下さった方々に感謝申し上げます。


監督 小笠原

 

週末…

FIDカップが終わり…今週末は、リズム444のエクササイズが開催されます。

http://rhythm444.jugem.jp/?eid=20


10〜12時!

旭川市、ココデホール…おぴったのナナメ向かい。(笑)

一緒にやりましょう!



ちなみに、先日のFIDカップ、女子チームに合流した999AC…陸上、スキーチームのメンバーも参加します。(笑)

http://999ac.jugem.jp/?eid=157

互いに応援しながら、これからも、頑張っていきましょう!



よろしくお願いします。

北海道FIDバスケ大会、応援ありがとうございました!

11月24日、北広島市で開催されたFIDバスケ大会!

我がバスケ555の成績は、女子が3位、男子が、なんとBリーグで優勝致しました!


賞状を頂き…



トロフィーも!







とってもいっぱい!(笑)

さらに、ひとりずつ…メダルも!



応援ありがとうございました!

そして、みなさん、お疲れさまでした!



この日、出場できた仲間たち…



女子も、男子も…



輝いていました!

応援してくれている旭川の皆様のおかげで、素晴らしい成績を残すことができました!

本当にありがとうございました!

仕事や都合で、大会に参加できなかったメンバーの分も、会場で555らしくパフォーマンス!
そして、旭川をアピールできました!(笑)

大会を振り返る話題は、後日…また、ご報告いたします。



この日、終わりを締めてくれた女子キャプテンのアヤコさん



毎日、仕事が忙しい中、女子メンバーを引っ張ってくれました!
ありがとう!
あ、仕事は、コンビニのおにぎり、サンドイッチをつくっています!(笑)


今後とも、バスケ555をよろしくお願いします。



いくぞ!FIDバスケ大会!!

北海道FIDバスケットボール研修大会が11月24日(日)に北広島市総合体育館で行なわれます。

高等養護から一般まで全道各地からたくさんのチームが集まるこの大会。
バスケ555は昨年から参加させてもらっていますが、今年も男女とも参加します!!

去年よりも更に仲間も増え、そして何よりも11月17日のアダプテッドバスケットボールカップでたくさんの方からパワーをもらった555!去年の555とはチョット違いますよ〜♪

「555らしく!」みんなで、ときには笑顔で、ときには真剣に、顔晴ってきましょう!!

ぜひ会場にお越しいただき選手達にエールを送っていただければと思います。

バスケ555、フェイスブックページからも結果報告をします。
https://www.facebook.com/baske555

監督 小笠原

アダプテッドバスケットボールカップありがとうございました!

11月17日(日)、第4回(年)目となるアダプテッドバスケットボールカップが無事に終了しました。
バスケ555が出場する大会が少なく、じゃあ自分たちで大会をやっちゃおう!と始めた大会ですが、今では小学生から一般まで多くの方に参加いただく大会となりました。
また、バスケ555が旭川地区バスケットボール協会に加入する切っ掛けとなった大切な大会です。

第4回目の今大会からは旭川地区バスケットボール協会の大会としても位置づけられ、より幅広い方が参加し、会場も夢の2コート!
だんだん規模が大きくなる大会に毎回感動しています。

大会当日、選手としての参加者は80人!!
小学2年生から上は65歳まで!年齢、能力、障がいに関係なくその日限定の混合チームを結成して楽しみました♪

また、会場である旭川工業バスケットボール部のみなさんのご協力で、会場設営・撤収、オフィシャルまで行なってくださいました。
審判もいつも北海道やプロリーグで審判をしている方々や北教大旭川校女子バスケ部のみなさんが行なってくれました。
おかげで、夢のような環境でみんながバスケを楽しむことができました。

体育館には笑顔、笑い、歓声、真剣なまなざしetc......
まさにみんなで「一緒に」バスケを楽しみ、交流しました。






閉会式ではエンジョイ賞や技能賞などオリジナルの表彰も!


そして最後には会場のみなさんで抽選会。
バスケ555のコーチで現在は日立ハイテククーガーズ(http://www.hitachi-hitec.com/cougars/)のマネージャーをしているユウナさんからスペシャルプレゼントも!
大会のフィナーレを飾ってくれました!!


今年も大盛り上がりで終了したアダプテッドバスケットボールカップ。
選手、応援、サポート、みんな合わせると約130人の方が大会に集まりました!
大会を支えてくださったみなさん、協賛いただいたみなさん、参加いただいたみなさん、多くの方々に感謝いたします。
また来年!さらに素敵な大会にみなさんでしていきましょう!!



さぁ次は北広島でのFIDバスケットボール大会。
バスケ555,優勝目指して顔晴ろう!!

バスケ555 監督 小笠原
 

練習会のお知らせ(12〜2月)

バスケ555、今後の練習会のお知らせです。

12月22日(日)14:00〜17:00
1月19日(日)18:00〜20:45
2月16日(日)14:00〜17:00

会場はいつもの「おぴった」です。

寒い冬がやってくるけど、みんなでバスケを楽しみましょう♪


監督 小笠原

アダプテッドバスケットボールカップ!

バスケ555恒例の「アダプテッドバスケットボールカップ」の第4回大会が行なわれます。

アダプテッドバスケットボールカップ
日時:平成25年11月17日(日)9:00〜15:00
場所:旭川工業高校



本大会は、障がいや年齢、能力等にかかわらず、バスケットボールをとおして交流し楽しむことを目的に開催しております!

たとえば…
初心者や子どもはバスケットネットにボールが触れれば1点という特別ルールも設け、誰でも活躍できるような工夫をしています。

過去3回(年)の大会では障がいのある仲間や小学生、一般の方がバスケット ボールを通して自然と楽しく交流することができました。

今年からは旭川地区バスケットボール協会の主管大会としても位置づけられ、更に幅を広げた開催ができることと思っております。

ご都合よろしければ、選手として、観戦者としてぜひとも会場に足をお運びいただければ幸いです。

参加費:無料です!(笑)

申込み:11月10日(日)までにメールにて下記までお申し込みください。

バスケ555(大会事務局)
小笠原監督

shiro_ogasawara0416@yahoo.co.jp

1

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM