旭川カップ予選…VS DONPAさん

第11回旭川カップ予選2日目

1月25日、当麻町スポーツセンターにて。

http://asahikawa-basketball.org/general/archives/1697



2015社会人バスケ、私たちの第1戦目です。




結構、接戦!

惜しくも4ピリオド…離されました。(涙)



結果、61VS43

DONPAさん、ありがとうございました!


チームの応援も集まり…



3ポイントで波に乗るなど、素晴らしいプレイがいっぱい!



恒例の掛け声、響き渡りました。


ラストのシュートは…盛り上がりました
!!


今回の試合を見ていて…

今までと違う感覚…

バスケ555が、特別なチームに感じない。感じさせてくれない空気。

チカラをつけなきゃ…と、感じました。(笑)

試合後…会場の片付け…


淡々と…


今回も、応援ありがとうございました!

※ことさん、プリンの差し入れ、ご馳走様でした。(笑)




次回は、2月8日、美瑛町です。(笑)

また、応援に来て頂けたら幸いです。

その前に…今週末は北広島へ。

大応援…どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

北海道FIDバスケットボール研修大会に参加します!

延期となった北海道FIDバスケットボール研修大会が来年2月1日に北広島市で行なわれます。

去年男子Bで優勝をしたバスケ555としてはなんとしても行かなくては!!


そして、女子チームもバスケの輪を広げるために行かなくては!!



と思っていたところ、同時期に開催される旭川バスケ協会の旭川カップの試合日程が、1月25日、2月8日となりました。

!!!

2月1日、行ける!!!



という事で、3週連続試合です!!



2月1日のFIDバスケ大会は開催地が北広島市なので、移動も含めた参加費が一人4000〜5000円程度かかる予定です。

参加を希望するメンバーは12月26日(金)までに監督 小笠原まで連絡をください。

詳しい日程や参加費は参加するメンバーが決まってから連絡をします。



監督 小笠原

平成26年、旭川社会人バスケトーナメント大会、報告。

9月28日、美瑛スポーツセンターにて、旭川社会人バスケットボール、トーナメント大会の試合が行われました。



今回の対戦相手は・・・NIGHT'S(ナイツ)さん!!



善戦するも・・・


39対82 で、敗れました・・・




朋コーチの談話です。



「以前対戦したことがあるNIGHT'Sとのゲーム。前回は、ゾーンのディフェンスが上手く機能せず、相手の思うままにプレーされていた印象がありました。しかし、問題だと思っていたディフェンスが、今回とってもいい!!特に前半、相手のシュートチャンスを抑える場面が度々、、!ナイスディフェンスでした(^_^)

オフェンスは、一人ひとりが点を取ろう!という意識を持ち、戦っていたように思います!だからこそ、メンバー全員をできるだけ長い時間、コートに立たせてあげたいな、と思いました。

最終スコアは相手のシュート確立の高さによって、離れてしまいましたが、最後の最後まで集中して戦っていたように思います!

小笠原監督不在でしたが、555らしく、一人ひとりが一生懸命顔晴り、全員で楽しくバスケができました!!
これからもみんなで楽しみながら、バスケをしていきたいなと思います??」





次回、社会人バスケのリーグ戦は1月後半ごろ

また、顔晴りましょう!!


応援していただいた皆様、大変ありがとうございました。



また、みんなでバスケやりましょう。

〜バスケ!GO!GO!GO!〜

社会人大会が始まるゾ!

今年で4年目のチャレンジとなる旭川社会人大会!
一般の大会で揉まれて早4年目。
4年前を思い返すと、、、チームはかなり成長しました!!

今年も9月28日(日)に社会人大会に出場します。
ぜひ応援下さい。

日時:9月28日(日)12:30〜
場所:美瑛スポーツセンター
対戦相手:ナイツさん

みなさんの応援、差し入れ大歓迎です♪


(初参戦したときの写真)

監督 小笠原

4月5月6月練習会♪

さぁ平成26年度もバスケ555は楽しく行きますよ〜!
4月から6月の練習会の日程です。
今シーズンもみんなで楽しくバスケしましょう♪

●4月練習会
日時:4月20日(日)18:00〜20:45
場所:おぴった

●5月練習会
日時:5月25日(日)10:00〜12:00
場所:おぴった

●6月練習会
日時:6月8日(日)14:00〜17:00
場所:おぴった

監督 小笠原
 

旭川カップの日程決定!!

1月〜3月まで行なわれる旭川カップの日程が決まりました!
全部で3試合(日間)あります。
移動などは詳しい時間はまた連絡しますが、試合の日程を見て、参加できるかどうかの確認をしてください。

会場は全て「当麻スポーツセンター」です。

第1試合
1月26日(日)
13:30〜 対 NIGHT'Sさん
15:00〜 オフィシャル(試合お手伝い)
17:00 解散

第2試合
2月2日(日)
12:30〜 対 トラクターズさん
13:30〜 オフィシャル(試合お手伝い)
15:30 解散

第3試合
2月9日(日)
12:00〜 対 トルネードさん
13:30〜 オフィシャル(試合お手伝い)
15:30 解散

以上が試合の日程です。
自分が出れるかの確認をしてください。

旭川カップも「555らしく」顔晴ろう!!


監督 小笠原
 

FIDバスケ大会!コーチ談♪

ちょっと遅くなってしまいましたが、11月24日(日)に北広島市であった北海道FIDバスケットボール研究大会に参加してくれた教育大の3コーチのコメントを紹介します。

555の監督の座を影ながら狙う
「ひろきコーチ」
こんにちは!
一応大学生の稲垣です!笑
今大会はマネージャーとして参加させていただきました!
大会を通して選手全員の一生懸命さに感動を覚えました!
誰かがシュートを決めれば自然にガッツポーズをしている自分、ナイスプレーが出ると立ち上がって喜んでいました!!
それほどにチームがバスケットボールという競技を通じて人に感動を与える大会になったのではないかと思います。
もちろん、女子は3位、男子は優勝という記録を残したことは素晴らしいことです!いやぁー素晴らしい!!笑
でもそれ以上にみんなで戦い抜いたことがなにより素晴らしかったです!
また練習をがんばって次の大会さらに素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています!


ベトナムからやってきた!国際派コーチ。笑
「ビンコーチ」(ニックネームなだけで日本人です)
先日の大会、お疲れさまでした!
女子が3位、男子は優勝、おめでとうございます!
私はバスケ555の大会に初めて参加しましたが、たくさんの感動をいただきました。みなさんが一生懸命にプレーするところ、お互いに応援しあっているところ、相手チームや審判に整列して挨拶しているところ、、、どれもかっこよくて素晴らしいなと感じました。
また大会でより良い成績を残せるよう、バスケ555らしく顔晴っていきましょう!!

メガネのビューティー(?)フェイス
「ともコーチ」
今回初めてFIDに参加させていただきました。
普段は555のメンバーと一緒に練習や練習ゲームをしていますが、大会を観るのは初めてで、アシスタントとしての参加であったのにドキドキでした…。
会場に着くなり、今野先生から「ともコーチ」という名目をいただいて、気合い十分でした^_^
男女共に真剣かつ楽しくバスケをする姿に、応援に熱が入りました。
一生懸命戦う姿、とっても素敵でした!!
結果は男子がBクラス優勝、女子が3位ということで、すごく嬉しかったです!
しかし何よりも、555のメンバーと一日過ごしたことで、より仲が深まった(?)ことが私は嬉しかったです^_^
今後も一緒に練習をして、来年はさらに上を目指してほしい!目指したい!!と思います。


3人とも監督、小笠原の大学の後輩ですが、自分が学生の頃を思い返すと、、、、、
本当に心強い3人です!
これからも555をよろしくお願いします!!!


監督 小笠原
 

FIDバスケ大会!監督談。

バスケ555、2回目の出場となった第10回北海道FIDバスケットボール研修大会が11月24日に北広島市総合体育館で行なわれました。
この大会は知的障がい児者が出場するバスケの大会では北海道で一番規模の大きな大会!
もちろん勝つことも大切ですが、やはり「555らしく!」が一番大切。
バスケ555というチームがある。なんだあのチームは!?なんだか楽しそうだぞ!?みんな輝いてるじゃん!!
そう思ってもらえるようにメンバー一同顔晴ってきました!!

男子、女子共に出場した555は、女子・男子・女子・男子・・・
と試合の連続。
到底監督の私、小笠原一人では全てをやっていけるはずもなく、そんな時に頼りになるのが555誇れるスタッフ陣!!
チーム教育大のひろき・ビン・ともみの3コーチ。さやかアシスタントコーチ(今回からマネより昇格!)。そらカメラマン!こんの隊長!!
555のスタッフ陣は全国に誇れる(おもしろ)メンバーです!!

私の後輩でもあるチーム教育大の3コーチはバスケ経験が長いこともあり、アップやベンチでのアドバイスで大活躍。
555でも顔見知りのひろきコーチは監督の私を押しのけて指示を出します。
(もう私はいらないのですね、、、)

こうやって後輩達(教育大生)が参加してくれ、その成長を感じられたのも今回の大会の大きな喜びですね。


とは言ってもやっぱり主役は選手!
対戦相手に高等養護学校が多かっただけに、年下には負けられません!!
みんな目の色をキラッキラに輝かせて試合をしていました。
高等養護学校のみんなも、卒業してからもバスケが楽しめるんだ!って思ってくれたかな。

女子は初戦を突破し準決勝へ!
相手は去年負けている白樺高等養護。しかもシード(1試合目)。元気マンマン。
こちらは2試合目。しかも「おば○ん、、、」。
試合開始当初は絶好調だったものの、徐々に疲れの色が、、、。
惜しくも負けてしまいました。体力は言い訳になりません。
しかしみんな100%の力を出し切りました!!
女子3位!来年はもう一つ上を目指しましょう!!
みてきの円陣のかけ声は素敵だったね〜♪

さてさて男子は初戦、2回戦と突破!
準決勝は女子の試合が終わってから駆けつけるとすでに始まっている。
ひろきコーチがベンチの指揮をとり、しかも良い感じに勝っている。
むむむ!監督不要論浮上か!?
いずれにしても、準決勝も突破!
ここまで3試合。メンバーは本当によく顔晴っています!
そして決勝!!
競る!競る!!競る!!!
ドキドキの試合展開でしたが、これぞ「555」!!
疲労困憊の選手達でしたが、最後まで元気をだし、笑いもあり!
みごと接戦を制しました!!!
男子Bリーグで優勝!
来年はAリーグに挑戦かな??
全試合に全員が出場できたのはやはり555らしく!ですね。
ヒロのあの優雅な(ダブル)ドリブルには審判も驚いたでしょう。

この日一日、メンバーは本当によく顔晴りました!
ひたむきに!バスケを顔晴り、楽しむ姿は会場にいた人たちにも伝わったと思います。
監督として嬉しい限りですね。

さぁ、次は旭川での社会人リーグです。
地元の旭川でも555らしく!みんなで顔晴っていきましょう。

最後に、今回の大会の運営に携わっていただいた方々、555を応援して下さった方々に感謝申し上げます。


監督 小笠原

 

北海道FIDバスケ大会、応援ありがとうございました!

11月24日、北広島市で開催されたFIDバスケ大会!

我がバスケ555の成績は、女子が3位、男子が、なんとBリーグで優勝致しました!


賞状を頂き…



トロフィーも!







とってもいっぱい!(笑)

さらに、ひとりずつ…メダルも!



応援ありがとうございました!

そして、みなさん、お疲れさまでした!



この日、出場できた仲間たち…



女子も、男子も…



輝いていました!

応援してくれている旭川の皆様のおかげで、素晴らしい成績を残すことができました!

本当にありがとうございました!

仕事や都合で、大会に参加できなかったメンバーの分も、会場で555らしくパフォーマンス!
そして、旭川をアピールできました!(笑)

大会を振り返る話題は、後日…また、ご報告いたします。



この日、終わりを締めてくれた女子キャプテンのアヤコさん



毎日、仕事が忙しい中、女子メンバーを引っ張ってくれました!
ありがとう!
あ、仕事は、コンビニのおにぎり、サンドイッチをつくっています!(笑)


今後とも、バスケ555をよろしくお願いします。



いくぞ!FIDバスケ大会!!

北海道FIDバスケットボール研修大会が11月24日(日)に北広島市総合体育館で行なわれます。

高等養護から一般まで全道各地からたくさんのチームが集まるこの大会。
バスケ555は昨年から参加させてもらっていますが、今年も男女とも参加します!!

去年よりも更に仲間も増え、そして何よりも11月17日のアダプテッドバスケットボールカップでたくさんの方からパワーをもらった555!去年の555とはチョット違いますよ〜♪

「555らしく!」みんなで、ときには笑顔で、ときには真剣に、顔晴ってきましょう!!

ぜひ会場にお越しいただき選手達にエールを送っていただければと思います。

バスケ555、フェイスブックページからも結果報告をします。
https://www.facebook.com/baske555

監督 小笠原


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM