

  • 2017.08.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

9月16日は…

16日、今月、なんと2回目の練習会。
総勢20名ほど、集まりました。
ちなみに、この日は、小笠原監督が不在…。
自分たちで、できる限り?と、取り組みました。



ウォーミングアップは、ケイコさんが、進めてくれました。



いい笑顔で…、ありがとうございます!



この日も恒例と、なりましたリレーも盛り上がりました!



さて、ゲームですが…大会が近いこともあり、ちょっと、メンバーの目が怖くなる場面も。

ちょっと、クールでいきましょう。(笑)



そして、ルール…。
ファウルも厳しく、チェック!





最後のクーリングダウンでは、ヒロヨシさんが、ストレッチを、進めてくれました。



と、この日も、いい仲間たちが集まり…すばらしいバスケの時間になりましたね!

ありがとうございました!



では、また一緒にバスケしましょう!

大会の連絡、情報も、後日、こちらにアップします!

お楽しみに…。

9月…16日も、おぴったで!

スポーツの秋!!

9月8日(土)も、元気よく練習会は開催されました。



ただ…いつも日曜日の夜だったので、土曜日の夜は、あるんですか?なんて、お問い合わせも数件…。
練習会情報も、できる限り、こちらに載せて行きますので、確認よろしくお願いしますね。

さて!お知らせです!


9月16日 日曜日

バスケ555、おぴったでで練習会が開催されます!

いつものように、18:00〜20:30

この日、小笠原監督は不在ですが、みなさんで試合感覚をつかむなど、できればいいなと思います。

9月30日には、ゆうあいバスケットボール大会

10月には、社会人バスケ大会と、試合時期になりました。

皆さんで声をかけながら、この秋も、バスケ555らしく、元気はつらつなプレーを目指しましょう!!!


ここ最近、天候は雨が続いており、夜の帰り道、心配な時期になってきました。

どうぞ、練習会への行き、帰り・・・気をつけるようにお願いします。


なお、旭川は・・・味覚の秋!

食べマルシェ開催中!

あわせて・・・ものつくり博!?  

あ、FC333の練習会も、16日の14:00〜17:00に、おぴったで開催されています。


http://fc333.jugem.jp/


とっても、にぎやかな旭川の秋、3連休です!






7月の練習会…報告

7月は14日の…

なんと、午前中でした。

いつもより…メンバー少な目でしたが、いい練習ができました。



シュート練習も…みっちり!(笑)



最後に…深川で行なわれているパラリンピックの代表選手へ、寄せ書き。
ロンドン、頑張ってほしいですね!



みなさんも、一緒に応援しましょう!


6月の練習会!

遅くなりましたが、6月の練習会の報告です。

6月17日夜、おぴったに、また多くのみなさんが集まりました。



ちなみに、この日は、午前中にリズムがあり、午後にサッカー・・・ということで、バスケに参加したメンバーの中には、すべて参加したメンバーもいました。



いつものように、ドリブルやシュートの練習を行い、あとは、ミニゲーム。



待ってる間に、ユニフォームのカタログを見たり、談笑したり・・・それぞれが楽しみながら。って感じです。



また、小さな参加者も居て、メンバーらが、声をかけてサポートしてくれたりしながら取り組めている様子も見られました。



そろそろ、メンバーの中でも選手活動だけでなく、スタッフとして、またスタッフ、審判として取り組めるようになる時期に来たのかな?


このあとの活動も楽しみなところです。



しかし、残念なお知らせです。

9月に開催される北海道障害者スポーツ大会に出場する話でいましたが・・・・・なんと!!出場相手チームがおらず、残念ながら競技が開催されなくなりました。

いつも出場してくる、高等養護学校のバスケ部も、各地のバスケクラブも・・・どうも会場が遠い!?そして、時期が現場実習など忙しい時期にぶつかってしまっているのが理由のようです。

そんな中、私たちバスケ555は、出場するためのメンバーやスタッフが一緒になって出場する話ができていたこと。それは、ある意味恵まれている環境にあるからこそ・・・。と、感じております。

あらためて・・・感謝!バスケができる喜びをかみしめて、これからにつなげていかなければいけませんね。




あ、イッチャンが、美瑛ヘルシーマラソンに出場し、頑張りを報告してくれました!



バスケだけでなく、いろんなことにも。(笑)
これからも、嬉しい報告を楽しみにしています!


7月練習会、みんなきてね〜

最近は天気も暑くなってきて夏を感じますね〜
夏と言えばバスケ(?)
7月の練習会も元気よく行きましょう!!

7月の練習会は14日(土)の10時から、いつものようにおぴったです。
いつもとは違い、午前中の開催です。
普段はこれない仲間との出会いが楽しみですね〜♪
みなさんぜひお越し下さい。

今後の予定は次のとおりです。

○7月練習会
7月14日(土)10:00〜 おぴった

○8月練習会
8月26日(日)18:00〜 おぴった

○9月練習会
9月8日(土)18:00〜 おぴった 


監督 小笠原

5月の練習会は過去最多人数!!?

5月20日(日)に5月の練習会を開催しました。


今回の練習会には、旭川市内のOBの方々で結成している「ななかまど」さんが、ご縁があり参加して下さいました。
そして、旭川大学バスケットボールサークルのみなさんも参加して下さり、バスケ555始まって依頼の大人数での練習会になりました!!




チョットした大会??と思うくらいの雰囲気で、おそらく、40人くらいはいたのではいでしょうか!

始まった当初は3人しかいない頃もあったのに、、、
この4年間でこんなにも仲間が増えたことに感動!!
そして、40人もいると、練習で何をしていいのか戸惑いますね。
幸せな悩みです。

と言うことで、せっかくの機会ですので、みんなで交流できる555恒例バスゲーム付きゲームでみんなでアップをして試合に突入!

ななかまどv.s旭川大学v.s555

555のメンバーもいつも以上に気合いが入っていました。

そして555最年少の「らいむ君」も大活躍!
今回は初めて自分からドリブル突破!
らいむ君も成長しています!!

こうやって、地域の色々な方々が練習に参加してくださり、555の練習がいつもいつも盛り上がっています。
そして、こういった方々に支えられながら555がバスケをできていることを再度実感した1日でした。

みなさんありがとうございました!!

次の練習は6月17日(日)18:00〜 おぴったです。
全道大会への参加についてもこのときに聞きますね!

ちなみに7月は14日(土)の10:00〜!
久しぶりに午前中にやってみます。
夜の練習じゃこれない、と言う方も誘っていただき、参加して下さい。

監督 小笠原

4月練習会。ドキドキテレビ取材!

4月15日(日)、4月の練習会を行いました。
いつもは18時からの練習ですが、今回はチョットはやめの17時に開始。
と言うのも、実はこの日は旭川ケーブルテレビ ポテトさんhttp://www.potato.ne.jp/
の取材がありました。

今まで新聞やラジオなどでは555の活動をお知らせいただいていましたが、テレビは初!
メンバーの練習風景や試合の様子をバッチリ撮っていただきました。
そしてインタビューを受けたメンバーも数名。放送が楽しみですね〜!

何よりも監督の僕のインタビュー。
かなり素敵なことをしゃべっていたのに、カメラ越しに変顔やおふざけで邪魔をしてくるメンバー。
監督をからかうなんて、、、それも555の良いところですかね!?笑
まっ、そんな邪魔には負けずにポーカーフェイスで難なくインタビューに応えるあたりが、監督小笠原志朗の凄さですね。笑
この辺も放送が楽しみですね〜!!笑

前にブログにも載せましたが、555の活動はこのように、活動を色々な方々へ広めてくれる人たちがいるからこそ、応援してくれる人が増えて色々な活動をすることができています。
4月の練習会にも新たに練習に参加してくれる仲間が増えました。
そう言った方々への感謝を忘れることなく、これからもがんばっていきましょう!!

放送時間は詳細が分かり次第お知らせします。

5月の練習会は5月20日(日)18時からおぴったです。
みんなでバスケを楽しみましょう!!

監督 小笠原




3月18日の練習会では・・・

 3月の練習会「ゆうなコーチ追い出しカップ}の様子です。

この日で、ゆうなコーチとお別れ・・・。

笑いあり、喜びあり、涙あり・・・1分1秒にドラマがありましたね。

昨日の文章に引き続き・・・ドラマを写真でお伝えいたします。(笑)

この日は、ゆうなコーチの出身である北海道教育大学旭川校のバスケ部の仲間も一緒に、参加してくださいました。

ありがとうございました!

本当に、たくさんの皆さんが集まりましたね!!

それでは、どうぞご覧ください。












ゆうなコーチからのメッセージ・・・


ゆうなコーチから、メッセージカードと、記念のストラップです。




なお、ストラップは、今回来れなかったメンバーの分もあります。

次回は、3月25日《日》 10:00〜12:00

春休みですので、普段来れない学生のみなさん、ぜひご参加ください!!

4月は、15日(日)18:00〜20:30 
5月は、20日(日)18:00〜20:30 

さあ、次回も・・・バスケGO!GO!GO!







2月の練習会

2月19日、夜、おぴったにて。
2月のバスケ555練習会が、開催されました。

さすがに冬場、最近にしては、参加者が…少ない?かも、しれませんが、約20名で、練習を行いました。




社会人バスケのリーグ戦もおわり、また、普段のバスケ555に戻った感じです。(笑)

ただ、今までと違うのは、社会人リーグに参戦の際に、関わってくれたスポーツ指導員のみなさんが、顔を出してくださったり、声をかけてくださったり、と、+αの変化を感じます。

そして…メンバーに、余裕が。
精神的な余裕なのかな?
笑いが走ります(笑)



ただ…そんなときだからこそ…

メンバーのみなさん、気をつけましょう。
バスケでの怪我、行き帰りの途中での事故、チームとして、メンバーとしての気づかい。
そして、社会人として、普段より働いている方は、自分自身を見つめておけるように、気をつけておきましょう。

春、もうすぐ、新しい季節になります。これからも、みなさんと笑顔でバスケ…やりましょう!

次回は、3月の18日、夜、おぴったにて。































新顔さんがいたり

1月の練習会報告…

2012年、最初の練習会…1月15日に行われました。

社会人リーグをひかえ、みなさんの目が輝きます。


ウオーミングアップなんです。



小笠原監督から、指示が・・・。





シュートをはずしても、がっかりしない・・・。



ジャンプボールだって、負けないぞ。



ボールを追いかける背中が、素敵です。(笑)



さ、集中して〜。


終わりにミーティングで、締めましょう。


次回、2月の練習会は・・・2月19日 18:00〜 おぴった!!

3月は、18日の夜、18:00〜

また、みなさんでバスケしましよう!!


あ、そして・・・

555の姉妹チームが動き出します。

その名も・・・

「FC333!」

そう、サッカーのチームです。

これから、一緒に・・・どうぞよろしくお願いいたします。


このあと、メンバー募集です。

お知り合いに、どうぞお知らせください。


バスケに、サッカーに、楽しもう!!




(写真:tokusashi & takuya)





PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM